FC2ブログ

無意識過剰 第1話

アルバイト募集
あなたもさわやかに働いてみませんか?
経験者、未経験者問いません。さわやかな人
仕事仲間の仲が良いさわやかな職場です
時給 850円~ (さわやかさにより昇給あり)
ご連絡は ~


……。何故このポスターは、ここまでさわやかをプッシュしているんだろう。ここまで全面に押し出されると、逆に胡散臭くなってくる。こんなに胡散臭いのは、三年前、「絶対においしいから!」と言って、豚骨ラーメンパフェ~ちょっとアレな森のキノコ添え~ を出してきた友人以来かもしれない。

とはいえ、ポスター右下の職場の写真はとてもさわやかだ。男子野球部から練習後の汗臭さを無くしたのと、女子吹奏楽部からネチネチした新人いじめを無くしたものを足して2で割れば、こんな雰囲気になると思う。要するに、さわやかで胡散臭い。


しかし、背に腹は替えられない。流石に、仕事を始めないと、明日からの生活にも困ってしまう。ポスターによれば住み込みでもOKらしい。これはとても助かる。時給も決して高くはないが、さわやかさで昇給できるのなら自信がある。

例の豚骨ラーメンパフェ(以下略)を完食した時も、友人に「さわやかにグロいものを食べ切ったね。」と言われた。 「絶対においしい」って言ってたよな? でも今グロいって自分で言っただろ!と思いながらも「友情のためさ☆」と答えておいた。我ながらさわやかだったと思う。


そんなわけで、(世間からの)冷たい風も吹き始めた秋、仕事を始めるため面接会場へと足を運ぶのでした。

9/6 K

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白石アオイ

Author:白石アオイ

カテゴリ
リンク